食材選びですが、出来る限りリスクを減らしたい考えで、通販や宅配を利用しています。都内で売られている野菜は近県の物が非常に多いです。福島産の野菜もたくさん売られています。気にしないで利用するという方もいますが、土壌が汚染されている地域で生産されているものは基準値以下だからといっても心配があります。1つの食品を食べ続けて言っても国が言うように体に影響はないのかも知れません。しかし普通に暮らしているだけで外だけではなく家の中でも放射能の数値が出ています。観測されてる場所はかなり高い場所なので、実際に地面から1メートルぐらいで計測すると公開されてる数値の倍はあります。都内でもこのままの数値の中で1年過ごすと年間被爆量の限度1ミリシーベルトを超えてしまうと言われています。食事には出来るだけ気をつけていった方が良いと思っています。  
 
 
私が利用しているのはオイシックスの宅配です。今日届いたので紹介したいと思います。

 
 

 

 
 
 これは冷蔵です。もう一箱冷凍の箱があります。きちんと分けられて送られてきますが、送料は1個口なんですよ。うちでは送料無料分まで注文しているのでタダですけど。   

 
 

 
 
今回は野菜は少なめで、高知の神山鳥。これは健康飼育の鶏肉なので臭みもなくとても美味しいです。滅多に売ってない添加物が入ってない明太子です!ちなみにタラコや明太子に一般的に使われている発色剤、防腐剤は発がん性の疑いのある添加物です。よつ葉の牛乳は安全性も高くて味も美味しいし◎です。 

  
 
今日届いた食材で作ったわが家の人気メニューです。鶏肉をフライパンでパリパリに焼いて野菜と一緒に食べます。パルメザン、シーザードレッシングが良く合います♪ 
 
  

 

オイシックスは健康的な食材にこだわっている会社です。放射能検査は全商品しているんですって。今後要望の高い、九州産の野菜や西日本の野菜、食品などが増えていくそうです。商品はいろいろあって選んで楽しいし産地も自由に選べます。わが家ではここだけに限らず普通にスーパーで買い物もするし、他の通販も利用してオイシックスと併用しています。産地をこだわっているとなかなか作りたい料理も出来ないですから。 
 
 オイシックスの公式通販サイト

 
産地もそうですが、安全でおいしい食材だったらオイシックスは間違いなしです。わが家では隔週で注文しています。いま放射能は気にされる方でも添加物や農薬に関してはあまり気にしない方も多いのではないでしょうか?アメリカや他外国で発がん性の疑いがあり禁止されている添加物でも日本ではたくさん使用されています。昔は日本が一番きちんとしていて安全だと思っていたのですが、近年はそうは思えなくなっています。 いま放射能の心配もありリスクが増えています。食材選びは産地だけではなくて慎重にしていった方がよいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

トラックバックURL

ページ上部に